瞑想しよう Mediation

 

 

緊急事態宣言が出ています。

日本は海外のように外出禁止や罰金など強い制限はないけれども、

日々、なんとなく不安やストレスが気づかないうちに少しづつ溜まっているかもしれません。

 

そんなときは、静かに座って瞑想する。

 

瞑想=祈る こと。

 

1日のいつでもいいです。(できれば朝がいいですが。)

 

安定した場所であぐらをかき静かに座る。

足が痛い方は足をのばしても大丈夫。

両方の座骨の上にしっかりとのり、骨盤をたてましょう。

尾てい骨から頭のてっぺんっまでスーッと背骨を伸ばします。

 

両腕は前に伸ばし、両膝におきます。

両手の平を上に向け、両手の親指と人差し指をかるく触れてまぁるく円をつくり

中指、薬指、小指は軽くそろえて伸ばします。

 

肩、ひじのちからをぬきましょう。

居心地の良い場所をさがして

ゆっくり目をとじます、

顎の力、目の奥の力をぬきます。

 

眉間(第3の目)か、鼻から10cmくらい先に意識をむけていきます。

 

吸って... Om....

 

履いて.. Om...

 

をくりかえします。

 

このままOmを唱えていてもいいし、知っているマントラを唱えても良いです。

続けるとだんだん長く座ることができるようになってきます。

心地よさも感じてきます。

体の痛みや花粉症の鼻かゆみなど、体の不調がスッと離れて心身がおちつきます。

祈るという行いの結果がご自分にかえってきます。

 

ご自身で体感してみてください。

 

Namaste

 

 

JUGEMテーマ:YOGA

 

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