アナと雪の女王2とヨーガ

JUGEMテーマ:YOGA

 

「アナと雪の女王2」を観ました。

今回は吹き替え版を観に行くことに。

吹き替えで観ましたが、松たか子さんや神田さやかさんの声がマッチしていて

違和感なく楽しめました。映像も綺麗だし歌もよかったです(^^)

 

映画を観ていて気づいたのですが、5つの精霊が出てくるんですね。

「火=ブルーニ」

「風=ゲイル」

「水=ノック」

「地=アースジャイアント」の4つの精霊と

「空」で5つの精霊。

 

これって、5大元素 Pancha Maha- Bhootas パンチャマハーブータスの事じゃないかしら。

Pancha パンチャ=5 + Mahabhutas マハーブータス=元素という意味で、

5大元素とは「空、風、火、水、地」。

宇宙や人類の仕組み全てはこの「五大元素」から構成されていると考えます。

石や木プラスチックなどの物質や、人間、ココロなど全てです。

 

5大元素中、最初に「空」がある。

「空」がないと他の4つの元素が構成されない大事な元素。

映画ではこの4つの元素(精霊)をまとめるのは、第5番目の精霊=「エルサ」だった!

ということなんですよね。←あ、ネタバレ?!

 

もう一つ気になったのは、映画中で「ダム」が負の象徴になっていました。

実際にダムを建設することで、本来の川の流れをせき止め、大地に多大な影響を与えることになってしまう。

本来なら大雨の際など、川の蛇行によって水が溢れないようにできるところが、

まっすぐな川に変えてしまうことで、鉄砲水が私たちを襲ったりします。

 

人間の都合で自然を変えることで、大きな災いがくることがあります。

きっと地球温暖化もそうでしょう。多分、新型コロナウィルスも。

 

地球=自分の体。

 

と思って自然と調和した生活をしてほしい。

ヨーガを実践していると、いろんなことに気づきやすくなります。

多くの人にヨーガをしてほしいです。

 

Namaste

 

 

――――――――――――――――――

Studio PRITI スタジオ プリーティ
東京都渋谷区代々木5丁目64-4

代々木パークビル2階
E-mail : info@studiopriti.com
URL : www.studiopriti.com

――――――――――――――――――

コメント